フキキの部屋ルーム・サンバ

いつももたもたしている

カフェ・オ・レ・オレ詐欺

 

今わたしはアーツ前橋のミュージアムショップ、minaで店番をしながら、大きな窓から目の前の前橋中央交番を眺めている。

 

なんせアーツの壁は全面ガラス張りなので外の様子が大画面で目に入る。交番の戸棚に上に赤いだるまが二体ゴロリ、としているのも見える。交番の戸口にはものすごく低い位置で大きな日本国旗がはためいている。なんであんなに低い位置なんだろう。絶対歩いている人がふわっとくるまれちゃうよなぁ。それかばさっと顔に浴びちゃうよ。

 

この交番、まちなかにわんさかあった交番をいくつかにまとめた中の一つらしい。サーモンピンクのちょっと古めいた建物だが、建物の真ん中にはキラキラの電光掲示板?がはっつけてあり、消防士の服みたいなオレンジの文字が絶えず流れている。振り込め詐欺にはご注意を!道路を横断するときは明るい服装で渡りましょう。重要指名手配犯…。~ちゃんを探しています。薬物は君の…(急に馴れ馴れしい)ダメゼッタイ薬物乱用!新手のオレオレ詐欺にご注意を!この文字の流れの速さは誰が決めるんだろう。歩みの速さよりちょっと早いくらい。右から左に文字が流れていく周りを魚みたいにキラキラがぐるぐると囲んで回っている。忙しいな。

 

いま新手のオレオレ詐欺…という文字が流れていった。この字面を久々に目にするとなんだか可愛く感じる。オレオレってとこ。後ろにさとぎがくっついてるところとかも。オレオレサギ。ちょうどMinaの隣のロブソンコーヒーでカフェオレを買って飲んでいたので、カフェオレ詐欺ってのもいいなぁと思った。調べたらyahoo知恵袋がいっちゃん頭に出てきてがっかりした。なんだ自分が思いついたと思ったのに、というのではなく、yahoo知恵袋に書くんかい、というところ。思いついたら紙にでも書き留めるくらいがいいよねぇ。

 

抹茶オレ詐欺だとあんま悪くなさそう。いちごオレ詐欺、バナナオレ詐欺…。やっぱカフェオレが一番しっくりくるな~。おさまりがいいね、おさまりが。そんなことを考えていたらカフェオレの氷は気づいたら溶けていて、層になっている。味噌汁も置いておくとこうなる。

 

あっというまにあたりはとっぷりと暗くなっていた。いつ夜が来たんだろう。知らないあいだに来てる。

 

あ~~~オレオレブギ。